So-net無料ブログ作成
検索選択

中野市サッカー場東側道路拡幅工事 [中野]

中野市多目的サッカー場の東側の南北道路が拡幅工事中です。

今までは道が狭く、車ですれ違うのも一苦労でしたが、大型車でも十分にすれ違い出来る道幅となります。

更には道路のサッカー場側に「歩道」まで設置されるのには正直驚きました。

サッカー場が完成しただけでも素晴らしいことなのに、周辺の環境まで整えていただけるとは本当にありがたいことですね。

自分はヨーロッパで町がサッカースタジアムが中心に造られている小さな都市を多く見てきました。

ヨーロッパや南米ではサッカーやスポーツがまさに生活の一部となり、文化となっているのです。

今回の工事を見ていてその時のヨーロッパの町の風景が重なってなんだか嬉しくなりました。

「スポーツで、もっと、幸せな街へ」

中野エスペランサの理念、そして百年構想が「ホームタウン」中野市に根付いていきますように。

6.jpg

コメント(0) 

中野市サッカー場全景写真 [中野]

今年6月30日に竣工式を迎えた中野市多目的サッカー場の全景写真を北信ローカル様より提供していただきました。

中野市のシンボル、高社山(こうしゃざん)をバックに、綺麗な緑のピッチ、照明施設、スタンド、外周のランニングコース、駐車場の全景が写っているお気に入りの写真です。

多くの皆さんのご尽力により、中野市に本当に素晴らしい施設が完成しましたことに、改めて感謝申し上げます。

12 6サッカー場_全景1(縮小版).jpg
【写真提供:北信ローカル様】
コメント(0) 

【動画】中野市多目的サッカー場竣工祝賀会、ビデオレター(中野エスペランサYouTube公式チャンネル) [中野]

2012年6月30日に行われた中野市多目的サッカー場竣工祝賀会で上映されたビデオレターです。

映像には中野エスペランサトップチームの試合のゴールシーンや保育園児のサッカー教室の様子も入っています。

子供達の感謝メッセージも素晴らしいですね。

サッカー場建設にご尽力いただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

(祝賀会主催の芝生のサッカーグラウンドを造る会から映像の使用許可をいただいています)


コメント(0) 

【動画】「中野市多目的サッカー場竣工式、始球式」(YouTube中野エスペランサ公式チャンネル) [中野]

2012年6月30日(土)に行われた中野市多目的サッカー場の竣工式、来賓の皆さんによる始球式の様子です。

スタンドには市内サッカーチームの選手、関係者が集まり盛大にサッカー場の竣工を祝いました。



YouTube中野エスペランサ公式チャンネル
コメント(0) 

中野市多目的サッカー場竣工式 [中野]

昨日、中野市多目的サッカー場竣工式と交流試合が盛大に行われました。

多くの方のご尽力により本当に素晴らしい施設が完成しました。

「思い」が人を動かし、物事を動かす・・・中野市サッカー場はみんなの「思い」が詰まった『宝物』です。

この日の感動、そして感謝の気持ちを忘れず、みんなで大切に活用していきましょう。

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

30.jpg
コメント(0) 

信毎に中野市サッカー場の完成と竣工式の記事 [中野]

今朝の信濃毎日新聞に中野市多目的サッカー場の完成と竣工式についての記事が掲載されました。

いよいよサッカー場の駐車場と観客席の整備工事が終了し、6月30日(土)に竣工式が行われます。

サッカー場建設にご尽力いただいた方々の「思い」が多くの人を動かし大きな形となりました。

当日は地元の少年から社会人チームによる交流試合も行われます。

素晴らしい式典、こけら落としとなるようクラブ員一同頑張りたいと思います。

28.jpg
コメント(0) 

中野市サッカー場、全景 [中野]

27.jpg

中野市サッカー場の全景です。

ピッチには大人用コート1面(白ライン)、その中に8人制コートが2面(青ライン)、コートの周りも広くスペースが取られています。

大人用コートには2色の綺麗なグラデーションまで入っています。

照明施設も8基設備、ピッチに近いうえに非常に照度が高いです。

さらには、写真右側のピッチ脇のスペースに500名のスタンドが6月中には完成予定。

本当に「素晴らしい」の一言です。

中野のサッカーにとっても、子供達にとってもまさに『宝物』が出来ました!

中野市をはじめ、関係者の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。
コメント(0) 

中野市サッカー場、使用開始 [中野]

明日から新設された中野市サッカー場の使用が開始となります。

いよいよ中野市のサッカーが「新たな一歩」を踏み出します。

25.jpg
コメント(0) 

中野市サッカー場詳細 [中野]

昨日の北信ローカルに掲載された中野市多目的サッカー場についての詳細です。

14.gif
コメント(0) 

中野市サッカー場、完成間近 [中野]

中野市サッカー場の工事が大詰めです。

グラウンドには既に人工芝が全面に張られました。

コメント(0) 

中野市サッカー場、記念植樹 [中野]

今日は完成間近の中野市サッカー場の記念植樹作業に参加しました。

記念植樹には、市の関係者、西条地区の関係者、サッカー関係者が参加し、樹木と芝生の植え込み作業を行いました。

サッカー場建設自体もそうですが、多くの人が協力して何かを作り上げるということは素晴らしいことですね。

時折、雪も舞う寒さの中、子供達から大人までがみんなで協力してやり終えた時には「達成感」がありました。

参加された関係者の皆さん、お疲れさまでした。

サッカー場のフィールドでは人工芝の設置作業が急ピッチで行われて、いよいよ完成が近づいています。

7a.jpg

7b.jpg
コメント(0) 

中野市サッカー場、いよいよ完成間近 [中野]

現在建設中の中野市サッカー場。

作業は人工芝の敷き詰めに入りました。

いよいよ完成が近づいてきましたね。

明日は関係者による「記念植樹」が行われます。
コメント(0) 

続、中野市サッカー場建設中 [中野]

中野市サッカー場建設が急ピッチで行われています。

ここのところの暖かさで雪も一気に消えて、グランドには砕石が入りローラーがかけられていました。

完成までもう一息、工事関係者の皆さんよろしくお願いします。

今年の春はこのサッカー場が建設されていることで、例年以上にワクワクしますね!

コメント(0) 

続、中野市サッカー場建設中 [中野]

中野市サッカー場が建設中です。

ピッチを囲むネットと照明設備がつきました。

関係者の思いが実際に形になっていく様子は本当に感慨深いものですね。

今春の完成予定に向けて工事は急ピッチで続いています。

14.jpg
コメント(0) 

中野市多目的サッカー場に観客席整備計画 [中野]

今朝の信濃毎日新聞朝刊の北信欄に中野市の2012年度一般会計予算案の内容が掲載されていました。

その中の地域の活性化事業で、多目的サッカー場の観客席、駐車場整備事業に3,284万円が計上されていました。

西条の多目的サッカー場に、「500席の観客席と120台分の駐車場を整備」と掲載されています。

人工芝の照明付きグラウンドだけでも素晴らしいことなのに、さらに観戦や応援の人のための施設整備も進められているなんて、本当に夢のような話ですね。

する、みる、支える・・・様々な形でサッカー、スポーツを楽しめる本当に素晴らしい施設になりそうです。

24.jpg
コメント(0) 

続、(仮称)中野市多目的サッカーグラウンド建設中 [中野]

中野市内西条に建設中の(仮称)中野市多目的サッカーグラウンドの様子です。

晴天で北信五岳がとても綺麗だったので、思わず車を停めて撮影しました。

21.jpg
コメント(0) 

(仮称)中野市多目的サッカーグラウンド建設中 [中野]

(仮称)中野市多目的サッカーグラウンドが市内西条に建設中です。

今月に入り、照明やネット用の支柱が立ち並びました。

関係者の思いが実際に形になってきています。

今春の完成が本当に待ち遠しいですね。

16.jpg




コメント(0) 

自分が考える育成のためのリーグ戦の理想形 [中野]

自分は現在建設中の(仮称)中野市多目的サッカー場が完成したら行いたいリーグ戦があります。

(仮称)中野市育成リーグ、としましょう。

人工芝でナイター照明がつくという環境で、毎週平日の夜に「育成のための」リーグ戦を行うのです。

対戦はキッズ vs U-7、U-7 vs U-8、U-8 vs U-9・・・・・小6 vs 中1・・・・・・中3 vs 高1・・・・・高3 vs 社会人というように地域の中の先輩が後輩に胸を貸す、という形式で行います。

自分達が後輩に胸を貸すのと同様に、先輩が自分達にも胸を貸してくれるという形です。 

ピッチは小学生用の8人制の2つのコートを同時に利用して一度に32名が試合を行います。

もちろん選手は控えなしの全選手スタメン。

さらに能力の高い子は飛び級で上の学年でプレーし、逆に始めたばかりや同学年の試合ではなかなか思うようにプレー出来ない子は下の年代の学年に入れてあげる。

またスコアや勝敗は付けず、試合の中で指導者が対戦した「相手チームの」選手からMVPを選出し、試合終了後に受賞理由を全選手の前で発表して記念品を贈呈します。

いかがですか?

子供達がチャリンコで通える距離の場所で、先輩や後輩達と協力しながら、全選手がスタメンでのびのびとサッカーを楽しめるリーグ戦が毎週平日に行われるのです。

このような設定であれば地域の中の世代を超えた交流にもつながりますよね。

もしこのリーグが実現できたら中野のサッカーは絶対にレベルアップすると思います。

↓のコメント欄も活かしてありますので是非皆さんの意見も聞かせてくださいね。

サッカー場が完成することももちろん素晴らしいことですが、そのハードを利用してどんな活動を行うかが大切になります。

選手全員が輝ける(仮称)中野市育成リーグ、是非やりましょう。
コメント(2) 

(仮称)中野市多目的サッカーグラウンド建設中 [中野]

(仮称)中野市多目的サッカーグラウンドの建設工事が進んでいます。

完成が予定されている来春が今から待ち遠しいですね。

どうか、今年の冬は工事に影響が出るような大雪が降りませんように。

1221.jpg

先ほど撮影したサッカーグラウンド建設地の様子です。
コメント(0) 

サッカーグラウンド建設始まる [中野]

12月に入り中野市西条に建設が予定されているサッカーグラウンドの建設が始まりました。

来春には人工芝でナイター照明、管理棟完備のサッカーグラウンドが完成予定です。

多くの関係者の「思い」がいよいよ形になっていきます。

1207b.jpg
建設予定地の今日の様子
コメント(2) 

奥寺康彦氏講演会 [中野]

昨日、中野市内で行われた長野信用金庫中野支店様主催の奥寺康彦さんの講演会に出席させていただきました。

奥寺さんは日本初のプロサッカー選手としてドイツで9年間活躍し、現在J2横浜FCの取締役会長を務めています。

講演ではブンデスリーガ時代の話や今の日本サッカーの現状の話など非常に興味深く聞かせていただきました。

現在、多くの日本人選手がドイツをはじめヨーローパでプレーしていますが、自分が「海外で一番活躍した日本人選手は誰?」と聞かれたら「奥寺さん」と答えるでしょう。

奥寺さんは今なおドイツで一番有名な日本人サッカー選手であり、なにより愛されている選手です。

震災後に行われたドルトムントのチャリティーマッチにも招待されプレーされていましたね。

講演後、有難いことに直接お話させていただく時間をいただきましたので、中野市のサッカーについてもお話させていただきました。

とても有意義な時間でした。関係者の皆様ありがとうございました。

0727a.jpg
コメント(0) 

中野市の芝生化への取り組み [中野]

今月の信毎に中野市の施設芝生化の取り組みが相次いで掲載されました。

皆さんはご覧になりましたか?

0629a.jpg

こちらは今月15日の信毎です。

中野市内みなみ保育園の園庭に園児が芝生を植えている写真とともに、今後市内公立保育園でも芝生化を進める、と紹介されました。

0629b.jpg

こちらは昨日28日の信毎です。

中野小学校校舎の前庭に児童が芝生を植えた写真が掲載され、同校の様子を見ながら市内小学校にも取り組みを広げていく、と紹介されました。

これらの記事は中野市民として、またサッカー人として本当に嬉しかったですね。

というのは、中野エスペランサのクラブ理念でもあるJリーグ100年構想では目指すものとして以下の3点を挙げています。

・あなたの町に緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること
・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること
・「観る」「する」「参加する」スポーツを通じて世代を超えた触れ合いの輪を広げること

Jリーグ100年構想では目指す一番最初に「緑の芝生の施設をつくること」を挙げているのです。

自分も講演等で地域の皆さんにお話しさせていただく際には必ず「中野市内の保育園小学校の校庭を芝生化できたら素晴らしい」と提案してきました。

スポーツや健康に理解のある中野市は既にこのような考えを持っていて実際に事業化しています。

中野市には銀座通りにも芝生広場がありますし、バラ祭りの一本木公園も綺麗な芝生が広がっています。

また文化公園の芝生グランドや多くのマレットゴルフ場に加え、「人工」芝ですがサッカー場も建設されます。

芝生やスポーツは「この町に住みたい」「住んで良かった」という地域の「アイデンテティ」になり得るのです。

中野市が施設の芝生化により市民の心と体の健康に積極的に働きかけ市民を幸せにしていく、まさに「芝生のリーディングシティー」となり発信していけたら素晴らしいですね。
コメント(0) 

中野市PR映像に込めたメッセージ [中野]



自分がひとりで勝手に作った中野市のPR動画ですが、YoutubeにUPして10日間で約300回の再生がありました。

あのPR映像に込めた自分の一番のメッセージは「行動しよう、してみよう」ということです。

自分は中野市にはすごくたくさんの観光資源があると思うのです。

バラ祭り、土雛、信濃グランセローズ、また中山晋平、高野辰之、久石譲の音楽家を輩出した町でもあります。

農産物はもちろん、豊かな自然もあります。運呼(うんこ)もあります(笑)

でもそれらの観光資源を外に発信できていないし、リンクできていない、言い方を変えれば「もったいない」と感じています。

みんな言うのです。中野市の観光は・・・と。でもそんなこと誰でも言えるわけです。

サッカーの試合の指導者もそうでしょう。

「評論家」になって今のはあーだこーだは誰でも言えるのです。

じゃあ、どうやったらそれを「改善」していけるのかを考え、行動することこそが大切なのです。

何か思いがあるのなら実際に行動してみましょう。

あのような動画ですが、それでも10日間で300回以上の再生があって多少なりとも中野市のバラ祭りと運呼(うんこ)を絡めたPRができた訳ですから。
コメント(0) 

中野市PR動画 [中野]

先週、自分が作った中野市のPR動画です。

是非ご覧ください。

力作です(笑)


コメント(0) 

続、中野市にサッカー場を [中野]

昨晩、芝生のサッカーグラウンドを造る会の23年度総会が行われました。

まだ、あまり実感が湧きませんが23年度の中野市予算でサッカーグラウンド建設に2億3千万円あまりが計上されましたので中野市にサッカーグラウンドが建設されます。

0422a.jpg

写真は先週地元紙に掲載されたサッカー場のイメージ図です。

サッカー場は現西条Gと給食センターの東側に南北に建設される予定です。

造る会では観戦者用のスタンドとクラブハウスの設置についても引き続き中野市側へ要望を続けていきます。

0422b.jpg

これはグラウンドの人工芝のサンプルです。

今後、グラウンドが建設される中で人工芝についても数多ある種類の中からどんなものが最適か、検討されていきます。

グラウンド建設に対する多くの方の「思い」が中野市を動かしました。

そしてさらに作る会の皆さんは利用者が利用しやすいようにと様々な面で中野市と交渉を重ねられています。

本当に皆さんの「情熱」をひしひしと感じた素晴らしい会でしたね。

多くの方の情熱に負けないように自分もクラブも頑張らなければいけないと気持ちを新たにしました。
コメント(0) 

中野市にサッカー場を、続報 [中野]

今朝の信濃毎日新聞に県有の旧中野高校西グラウンドの中野市有地との交換確定の記事がありました。

その中で建設が予定されているサッカー場について以下のように記載されていました。

「中野市は6日の市議会全員協議会で、・・・・ 同給食センター東側に本年度、市が建設する多目的サッカーグラウンドについては、日本体育施設協会が定める南北に長い配置に変更するとした。・・・」(掲載文章そのまま)

今回の決定で徐々にサッカー場のイメージが出来るようになってきましたね。

グラウンド建設にかける多くの人の「思い」が形になってきています。

0407.jpg
コメント(0) 

震災義援金の募金呼びかけ、2日目 [中野]

昨日もイオン中野店入口にて震災義援金の呼びかけを行いました。

そして昨日も一昨日同様に大変多くの方が足を止め募金に協力して下さいました。

募金に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

イオン中野店様から報告を受けた2日間の募金総額は466,022円となり、全額がイオン中野店様によって被災地に届けられますのでご報告とさせていただきます。

今回の義援金の呼びかけの段取りをしていただいたイオン中野店の鈴木店長、同友店会の石澤会長、中野市サッカー協会の町田会長、本当にありがとうございました。

また義援金の呼びかけに協力してくださったサッカーファミリーの皆さん、2日間お疲れ様でした。


それにしても一日1時間、計2時間の呼びかけでこれだけ多くの善意が集まったのです。

やっぱり多くの「人の思い」が集まれば大きな力になるんだと感激しました。

代表のチャリティマッチのスローガンは「がんばろう ニッポン! サッカーファミリーのチカラをひとつに!」ですね。

チャリティマッチも今回の我々の募金活動も大震災から復興に向けみんなの力をひとつになっていく「きっかけ」となれたら素晴らしいですね。

また今回義援金の呼びかけは協力してくれた小中学生にとっても素晴らしい経験になりました。

サッカーが出来ることへの感謝の気持ち、仲間を思うことの大切さ、そして「思い」を実際に「行動」に移すことの大切さ、素晴らしさ・・・多くのことを感じ学んだことでしょう。

一日も早くみんなが笑顔でスポーツを楽しみ、幸せな毎日が送れる日が来ますように!!

がんばろう、日本!!

0321a.jpg

0321b.jpg

0321c.jpg
【イオン中野店同友店会の石澤会長の挨拶】
コメント(0) 

震災義援金の募金呼びかけ、1日目 [中野]

本日行われました震災義援金の募金呼びかけの1日目の報告です。

イオン中野店に小学生から社会人まで中野の多くのサッカーファミリーが集まりみんなで震災義援金の呼びかけを行いました。

トップチームの選手は直前まで行っていた試合の会場から昼食も食べずに駆けつけ、小中学生もみんなで大きな声を出して募金を呼びかけました。

そしてその呼びかけに応えて本当に多くの方が足を止め募金に協力して下さいました。

小さなお子さんがお金を握りしめて募金箱に駆け寄って来る姿には涙が出そうになりましたね。

「人が人を思う気持ち」は本当に尊いし素晴らしいなと熱い気持ちになりました。

募金だけではなく今日集められた沢山の「思い」もきっと被災地の皆さんに届くと思います。

様々な形で今日の募金に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

明日21日もイオン中野店店舗入口で14:00~15:00の日程で震災義援金募金の呼び掛けを行います。

皆様のご協力をよろしくお願い致します。

0320a.jpg

0320b.jpg

0320c.jpg
コメント(0) 

中野市にサッカー場を、続報 [中野]

先週のことになりますが22日に小田切中野市長は平成23年度一般会計当初予算案を発表し、その中に「多目的サッカーグラウンド整備事業費」として「2憶3996万3千円」が計上されました。

0228.jpg

中野市の23年度予算案の記事が掲載された先週末の地元紙です。

多目的サッカー場の見出しも大きく出ていますね。

サッカー場建設にかける多くの人の「思い」が中野市を動かしています。


追記
<今週の中野エスペランサ普及活動>

3月1日(火) ジュニアスクール 平岡小体育館 18:00~20:00

3月5日(土) フットサル広場  中野市民体育館 20:00~21:30

※活動はすべて無料で参加できます。詳しくはクラブホームページでご確認ください。

中野エスペランサ公式
コメント(0) 

フリースタイラー、Noriが世界大会出場 [中野]

中野市出身で中野エスペランサトップチームにも所属していた小林孝則選手(通称、Nori)が3月にUAEで行われるフリースタイルの世界大会「サムスン・マスターオブザゲーム・ワールドチャンピオンシップ2011」に日本代表として出場します。

「シッティングマスター」(座った状態でのパフォーマンスのトッププロ)として世界的にも有名なフリースタイラーに成長したNori。既にJリーグのハーフタイムや各種イベントなどでも活躍しています。

それにしても人間の可能性というのは無限大ですね。自分も生で何度も見せてもらいましたが、彼のパフォーマンスは「圧巻」の一言です。是非、下記HPから彼のパフォーマンスの動画をご覧ください。

Noriの世界大会での活躍をみんなで応援しましょう!!

ちなみに普段は東京を中心に活動している彼ですが、地元に帰って来た時は中野エスペランサが活動している中野市営周辺で練習していることもありますよ。

中野市に建設が予定されているサッカー場のこけら落としのハーフタイムショーは彼に決まりですね!!

FREESTYLER Nori.com

110217.jpg
【Noriの世界大会出場を伝える地元紙】
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。