So-net無料ブログ作成
フットサル ブログトップ

「フットサル広場」本日開催! [フットサル]

中野エスペランサ「フットサル広場」が本日3月28日(土)に開催されます。

小学生から大人まで誰でも無料でフットサルの試合を楽しめる教室です。

会場は中野市民体育館で、日程は20:00~21:30となります。

たくさんの方の参加をお持ちしています!
コメント(0) 

新春特別企画 フットサル広場開催! [フットサル]

2013年、中野エスペランサの人気教室「フットサル広場」が更にパワーアップしてリニューアルOPEN♪

竹内貴昭・関清隆の広場コーディネーターが共同プロデュースした広場が年明け早々、早くも登場!

2013年1月5日(土)20:00より中野市民体育館に衝撃(笑撃?)が走る(笑)

え?何が特別なの?だって~?無料だから~?

まだまだ、甘ちゃんですな~(笑)

中野エスペランサのフットサル広場はクラブのパートナー企業さんの応援があるから、永久に不滅ちがう、無料なのですよ!

今週末のハッピーサタデーナイトは、両コーディネーター作成のこちらのチラシを持って中野市民体育館にGO!

3.jpg
コメント(0) 

2012フットサル広場、今後の活動予定について [フットサル]

2012年のフットサル広場は本日の活動を持って終了とさせていただきます。

たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

来年以降も世代を超えてフットサルに親しめる機会として開催していきたいと思いますので、当掲示板・HP等で改めてアナウンスさせていただきます。

本日の今年最後のフットサル広場にも多くの方の参加をお待ちしております!

【本日のフットサル広場予定】
中野市民体育館にてPM8:00~9:30まで
小学生から社会人まで誰でも無料でフットサルの試合を楽します。


『スポーツでもっと幸せな街へ』 
一般社団法人 中野エスペランサスポーツクラブ
コメント(0) 

長野県ユース(U-15)フットサル選手権準々決勝速報 [フットサル]

長野県ユース(U-15)フットサル選手権準々決勝の速報です

中野エスペランサ 7-0 上松中B

準決勝進出!!

たくさんのご声援ありがとうございました。
コメント(0) 

11月10日フットサル広場の中止について [フットサル]

11月10日(土)に予定されていたフットサル広場は都合により「中止」とさせていただきます。
コメント(0) 

【動画】劇的展開 日本×ポルトガル フットサルワールドカップ第2戦 [フットサル]

今、フットサルが熱い!!

フットサルW杯第2戦、日本×ポルトガル戦のゴールシーンハイライト動画です。


コメント(0) 

今週の普及活動について [フットサル]

今週の普及活動の予定は下記の通りです。

◆フットサル広場 5月5日(土) 中野市民体育館 20:00~21:30

小学生から大人まで無料でフットサルの試合を楽しめる広場です。

たくさんの方の参加をお持ちしています。
コメント(0) 

3月17日(土)フットサル広場「中止」について [フットサル]

3月17日(土)に予定されていましたフットサル広場は会場の都合により「中止」となりました。

よろしくお願いします。
コメント(0) 

「フットサル広場」再開 [フットサル]

中野市民体育館の耐震工事に伴い、活動を休止していた普及活動「フットサル広場」が今週末4日(土)より再開します。

「フットサル広場」は小学生から社会人まで男女を問わず誰でも参加できるスポーツコミュニティーです。

広場には一人でも仲間や家族でも参加できます。

当日会場に行けばクラブスタッフがチーム分けを行い、世代や性別を超えてフットサルの試合を楽しむことが出来ます。

さらに、昨年までは隔週開催でしたが、2012年2月より「毎週」土曜日、中野市民体育館にて20:00~21:30での開催とパワーアップしての再開となりました。

参加費は地域の企業様(普及活動パートナー)の支援により「無料」です。

多くの皆さんのご参加をお待ちしていきます。

image.jpg
昨年の広場の様子





コメント(0) 

フットサル広場 [フットサル]

きのうはクラブの普及活動「フットサル広場」に参加しました。

きのうの広場には寒い時期にもかかわらず、過去最高の41名の参加者があり、男女、世代を超えてみんなでフットサルを楽しみました。

とにかく、きのうはみんなの笑顔と歓声が絶えない最高の雰囲気でしたね。

ゴールが決まるとみんなでハイタッチしたりと試合を楽しんでいたし休んでいるチームも試合をしているチームを応援するなど「一体感」もありました。

また、きのうは親子での参加も多かったですね。わざわざ長野市から親子で参加してくださったファミリーもいましたよ。

クラブの開催の狙いでもある「誰でも気軽にフットサルを楽しめる」というフットサル広場のコンセプトが形になったように感じられてとても嬉しかったです。

広場に参加された皆さんが少しでも元気になったり、家族の絆を深められたり、幸せを感じてくれればクラブとしてこんなに幸せなことはありません。

中野エスペランサ「フットサル広場」は誰でも、無料で、参加できますのでお気軽にご参加ください。

3月は5日(土)、19日(土)の開催です。詳しくはクラブHPへ。

中野エスペランサ公式(フットサル広場)

110220a.jpg

110220b.jpg

110220c.jpg
コメント(0) 

サッカーカンファレンス長野2日目 [フットサル]

サッカーカンファレンス長野2日目のレポートです。

午前中は指導実践。多くの指導者が見ている中で指導者が選手役の指導者を指導する・・・A級を受講した時の緊張感がよみがえりましたね。

布さん、大橋さん、中村さんらナショナルトレセンコーチからも素晴らしい話をたくさん聞くことが出来ました。

自分は基本的に受講者のアシスタントや記録をしていたので、選手役でプレーしたり、指導者として自分の意見を発言したりできなかったのだけが辛かったです(笑)

100131.jpg
【指導実践後のディスカッション】

午後はナショナルトレセンコーチ星原さんによる全日本少年サッカー大会レポートと2日間のふり返りを行いました。

最後の布さんの講評の中で印象に残ったコトバを紹介します。

課題に直面した時、我々は2つの選択ができる。変化や困難を恐れそのままにしておくのか、勇気を持ってその課題にチャレンジしていくのかー。今回2日間に渡り全県から200名もの指導者が集まった長野県は後者。

・・・メモを取れなかったので正確ではないですがニュアンスはこんな感じでした。

日本サッカーは世界のトップと比べたらまだまだ。長野や中野も全国のトップと比べたらまだまだ。

でも、だからこそ、日本サッカーの挑戦は続くし、長野のサッカー、中野のサッカーの挑戦は続きます。

もちろん、中野エスペランサの挑戦も続くし、自分の挑戦も続きます。


受講された皆さん、技術委員会の皆さん、2日間お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

フットサル広場初蹴り [フットサル]

きのうは朝から夜までフルコース(笑) 群馬から帰ってきたその足でクラブの普及活動「フットサル広場」に参加しました。

この寒い時期ですが広場の初蹴りには元気な子供達からママさんまでたくさんの参加があり、自分も久しぶりの参加でしたが、世代や性別を超えての珍プレー続出(笑)で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

だって、参加者は小学生、中学生、高校生、社会人、女子小学生、ママさん、トップチームの選手、U-15コーチ・・とこれだけ様々な各年代でみんなが一緒になって楽しくボールを追いかけるなんて普通ではない機会ですよね。普及はもちろんですが、世代を超えた良い交流の場にもなっていていると感じれて嬉しかったです。

楽しく体を動かしてみたい方、お正月、お餅を食べすぎちゃった方(笑)是非、フットサル広場やレディース教室への参加をお待ちしています。参加費無料で誰でも参加できます。

【今月のフットサル広場】 

1月23日(土)20:00~21:30 @中野市民体育館

【今月のレディース教室】 

1月16日(土)30日(土)20:00~21:30 @中野市民体育館

100110b.jpg

100110c.jpg

P.S.
U-15は今日も雪の長野から群馬へと向かいました。今日はコーチ陣が帯同しています。

100110a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アジトカップ [フットサル]

20日(日)に地元の理容店「アジト」さんが主催したフットサル大会「第1回アジトカップ」が開催されました。

大きな企業が大会スポンサーとして大会に関わることは多いですが、個人経営のお店が大会を主催するということは珍しいのではないでしょか。

アジトの店長さんはスポーツに非常に理解があり、エスペランサのスポンサーにもなっていただいているし、地元のフットサルチーム、ロベルカルのスポンサーもされています。そして今回は大会の開催とその情熱は素晴らしいですね!!

中野は昨年のグランセローズの誕生もあり、スポーツ熱が上がってきているのではないでしょうか。中野エスペランサも頑張って地元を盛り上げていきましょう。

アジトHP

アジブロ(アジト店長のブログ)

P.S.アジトさんは仕事帰りでも立ち寄れるようにと21:00過ぎまで営業しています。そして、朝は9:00から営業。こちらの姿勢も素晴らしい!!


長野でFリーグ [フットサル]

今週末の8日、9日と今年スタートしたフットサルの全国リーグ、Fリーグが長野市のホワイトリングで集中開催されます。

日程は・・・

12月8日(土) 第1試合 11:00キックオフ 名古屋オーシャンズ vs バサジィ大分
第2試合 13:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs ペスカドーラ町田
第3試合 15:00キックオフ デウソン神戸 vs バルドラール浦安
第4試合 17:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs シュライカー大阪
12月9日(日) 第1試合 11:00キックオフ ペスカドーラ町田 vs バサジィ大分
第2試合 13:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs 名古屋オーシャンズ
第3試合 15:00キックオフ シュライカー大阪 vs バルドラール浦安
第4試合 17:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs デウソン神戸

で、料金は・・・

自由席(1日券) 2,000円 800円
自由席(2日間通し券) 3,500円

1,400円

中野でもすごくチームが増えているフットサル。興味のある方はご観戦を。

詳しくは⇒Fリーグ公式HP


みゆき野フットサルリーグ5連覇 [フットサル]

トップチームが参加しているみゆき野フットサルリーグの決勝戦があり、5連覇を達成しました。

中野エスペランサ 7-0 みゆき野FCジンガ

みゆき野フットサルリーグは地域の学生~社会人までが参加するリーグで、来シーズンは10回の記念大会になるそうです。懇親会の席で実行委員長の高森さんともゆっくり話をさせてもらいましたが、野球やウィンタースポーツが盛んなエリアで地道に活動を続けている関係者の方々の地道な努力には感心させられました。

思いは同じです。中野もみゆき野も仲間。みんなで協力して北信濃のサッカーを盛り上げていきましょう。


フットサルに対する疑念 [フットサル]

長野県サッカー協会HPにJFAファミリーフットサルフェスティバル2006の案内がUPされていました。

http://www.fa-nagano.jp/iinkai11-36.htm

その要綱の中で気になったのが、参加資格「2006年度日本サッカー協会フットサル個人登録済であること」です。「ファミリーフットサルフェスティバル」と言いながらJFAの登録が済んでいないと参加できないようです。これってどうなんでしょうか。これからフットサルをしてみたいという人もお金を払って登録しないと参加できないのですよね?本気で「普及」に努める気があるのでしょうか・・・。

あくまで個人的な意見ですが、サッカーとフットサルの両方に関わっている人間としてフットサルにはいつも「お金」がついて回ります。

エスペランサU-15が毎年参加している県のフットサル選手権では、その大会の為「だけに」JFA個人登録を済ませ、サッカーでは考えられない高額な参加費を支払いエントリーしています。育成年代の大会ですよ。思わず1試合いくら?と計算してしまうくらい高額です。しかも大会パンフレットの配布数は1チーム数部。こりゃ、ボッタクリか?みたいな・・・

先月、フットサル4級審判員の更新講習会を受講してきました。その講義では、冒頭10分以上はルールブックの誤字脱字、図解誤りの訂正でした・・・。一生懸命に講義している恩師の担当インストラクターの方がかわいそうに思えました。

やる気あるんでしょうか?・・・まあ、お金集めの方はやる気満々ですけどね。

近年、人気が出てきたフットサル。でも協会がそれにあぐらをかいて間違った方向に行ってしまえば終わってしまいますよ。


フットサル審判更新 [フットサル]

7日(日)フットサル4級審判資格の更新講習会に行ってきました。天気は運悪くまとまった雪。もう一日待ってくれればいいのに・・と愚痴りながら須坂へ。

講習会はルールブックの誤り部分の訂正、新しいルールの確認、確認テストと進められました。フットサルのルールについては、サッカーよりは笛を吹く回数は少ないものの、一通り分かってはいるつもりでしたが、曖昧な部分や分かっていない部分が多くありました。特にアドバンテージやファールカウントのあたりは自分の中で整理されていなくてとても勉強になりました。

トップチーム、U-15共に1月~2月とフットサルの公式大会が入ります。サッカーにつながる良い大会にしたいものです。


Fリーグ? [フットサル]

先週の話になりますが、日本サッカー協会から「フットサル全国リーグ」の設立が発表されました。

JFA公式:http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=3219&lf=&yymm=

地域密着を目指しているチームを加盟条件に組み入れるなど、将来はJリーグのように発展させたいという方向性が感じられます。

とにかく、最近のフットサル人気は凄いものがあります。簡単にチームを作れる手軽さも手伝って、市内でもかなりの数のフットサルチームが活動をしているようです。

また、若者にも浸透していて、県内の高校でも「フットサル部」があるところもあるそうですし、大学や高校でさえも、サッカー部に入らず仲間でフットサルチームを作っているなんて話も聞きます。

サッカーを取り巻く環境はどんどん変わっていますね。


フットサル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。