So-net無料ブログ作成
U-6(キッズ) ブログトップ

西町保育園にて [U-6(キッズ)]

先週、中野市サッカー場でキッズサッカー教室をさせていただいた西町保育園に関コーチと挨拶に伺いました。

すると、保育園の玄関にこんな張り紙が。

21a.jpg

嬉しかったですね。涙が出そうになりました。

園長先生も「子供達がすごく楽しそうでとても良かった。またお願いします。」とおっしゃってくださいました。

子供達の笑顔はクラブの「宝物」です。

今回の教室を通じて、これからもスポーツを通じて、たくさんの子供達を笑顔にしていきたい、と強く思いました。

西町保育園の皆さん、ありがとうございました。

21b.jpg

写真は今回も園庭で子供達に追いかけられる人気者の関コーチです!
コメント(0) 

西町保育園、キッズ教室開催 [U-6(キッズ)]

今日の午前中、中野市サッカー場で市内西町保育園の園児にキッズ教室を開催しました。

年中年長さん57名が晴天のもと、ふかふかの人工芝の上で教室を楽しみました。

小さな子供達のスポーツとの「出会い」は本当に大切です。

子供達に体を動かすことの気持ち良さ、ボールを追いかけることの楽しさ、を感じてもらえるような楽しい教室を今後も開催していきたいと思います。

中野市保育課の皆さん、西町保育園の皆さん、ありがとうございました。


教室の前に園児達と一緒に行なったサッカー場の花壇への花植え作業の様子です。

14a.jpg

今回は60名近い大人数での教室でしたが広いサッカー場でのびのびと体を動かせました。

14b.jpg

中野市出身のフリースターラー日本代表「Nori」のパフォーマンスに子供達も大喜び!

14c.jpg
コメント(0) 

キッズサッカー動画UP(Youtube中野エスペランサ公式チャンネル)  [U-6(キッズ)]

昨日行われた中野市サッカー協会主催「キッズサッカー教室」の動画です。

自分が担当したこんなに小さな女の子達もボール遊びに夢中になっていましたよ。

丸いボールはみんなを笑顔に、元気にします!

子供達の笑顔は何よりの「宝物」ですね。



Youtube中野エスペランサ公式チャンネル

中野市サッカー協会では「キッズサッカー教室」の参加者を随時募集しています。

【開催日時】 毎週月曜日17時45分~19時

【会場】 中野小学校体育館(2011年7~8月は体育館耐震工事のため中野小学校校庭脇プール側のスペースで行います)

【対象年齢】 年少児~年長児(男女を問いません)

【費用】 年会費3,000円(入会金、月会費なし)
コメント(0) 

キッズ教室 [U-6(キッズ)]

きのうは中野市サッカー協会主催「キッズサッカー教室」に参加しました。

自分はカミサンの出産などもあって今年初めての参加でしたが、30名近い子供達の参加がありみんなの元気に圧倒されましたね。

ボールを追いかける子供達に大雪なんて関係なし。愚痴っているのは大人だけです(笑)

地域の将来を担う子供達の育成は我々大人の責務です。

今後もサッカーを通じてキッズ年代の子供達の健全な心と体を育てていけるように指導者一同頑張ります!!

110215a.jpg

110215b.jpg

追伸
中野市サッカー協会ではキッズ教室の参加者を随時募集しています。

中野エスペランサ公式(中野市サッカー協会主催、キッズサッカー教室)
コメント(0) 

フットボールマンデー [U-6(キッズ)]

きのうは中野のフットボールマンデー。

残念ながら悪天候のため中野エスペランサJrスクールは中止に。

既に会場を体育館へ移動している中野市サッカー協会主催のキッズ教室のみ行われました。

きのうも体育館内に元気な子供達の声が響き渡っていましたね。

子供達のたくさんの笑顔に自分も元気をもらった教室でした。

キッズ教室ではまたまだ参加者募集しています。

中野エスペランサ公式(中野市サッカー協会主催、キッズ教室紹介ページ)

101026a.jpg
【タッチされると飛行機のポーズをする鬼ごっこ】

101026b.jpg
【最後のゲーム。体育館では狭さを感じるくらい人数も増えてきましたね】
nice!(0)  コメント(0) 

長男のブーム [U-6(キッズ)]

きのうは中野フットボールマンデーの日。

キッズ教室、中野エスペランサジュニアスクール、さらには「キッズ教室保護者 vs ジュニアスクール選手」の試合(笑)まで行われ活気のあるグランドでした。

さて、キッズ教室に参加している自分の4歳の長男ですが、最近「俺はもうサッカーは辞めた。恐竜博士になる」(!)と宣言し、あまりサッカーに乗る気ではなかったのですが、きのうの教室の最後の試合でゴールを決めると「俺のゴール凄かったんだぜ~」と自慢し、「俺サッカーだ~い好き」と笑っていました・・・。

ちなみにそんな自分の長男はまだ字は読めませんが恐竜図鑑の写真を見て100種類くらい名前を言えます。

ええ、かなりマニアックです(笑)

さてどちらの道に進むやら・・・。

100927.jpg
【キッズ教室、手つなぎ鬼の様子。暗くなるのも大分早くなりましたね】
nice!(0)  コメント(0) 

スポーツの力 [U-6(キッズ)]

きのうの保育園巡回サッカー教室で子供達のたくさんの笑顔を見て改めて思ったこと。

「やっぱりスポーツって素晴らしい!!」

初めて会ったばかりの小さな子供達がサッカーというスポーツを通じて楽しく体を動かし、笑顔いっぱいになれちゃうんです。そしてそんな子供達の笑顔から自分達も元気をもらいました。

もちろん、それは子供達だけのことではありません。クラブの普及活動、フットサル広場やレディース教室も然り、ですね。

やっぱり、「人の笑顔=幸せの形」なのではないかと思うのです。地域の人達がスポーツを通じて笑顔になり、地域自体がスポーツを通じて元気になっていく・・・ええ、最高でーす(笑)

不景気、少子化・・・とあまりいい話を聞かないご時世です。でも、スポーツはそんな世の中を変えていける起爆剤になれるのではないかと思います。

「子供達に夢を、北信濃に活力を」

中野エスペランサの挑戦は続きます。

100317c.jpg
【関コーチのボールを使った体操。渾身のバナナ~(笑)】
nice!(1)  コメント(0) 

山ノ内町かえで保育園巡回サッカー教室 [U-6(キッズ)]

今日の午前中に山ノ内町かえで保育園で中野エスペランサ普及活動「保育園幼稚園巡回サッカー教室」を行いました。

今日の指導対象は初の年中さん2クラスでしたが、巡回教室初参戦のU-15関コーチがチーフコーチとして大活躍!!子供達の笑顔が溢れる充実したサッカー教室になりました。

トップチームの佐藤文コーチ、中野SSSの星川コーチのご協力ありがとうございました。

以下、写真集です。

100217c.jpg

100217c.jpg

100217c.jpg

100316.jpg

100316.jpg

100316.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

保育園巡回サッカー教室 in 山ノ内かえで保育園 [U-6(キッズ)]

今日は中野エスペランサの普及活動「保育園幼稚園巡回サッカー教室」をお隣、山ノ内町かえで保育園で行いました。

今回は自分(のびたコーチ)と星川コーチ(スネオコーチ)と今回初登場の佐藤コーチ(ウルトラマンコーチ)の3人で年長さん2クラス約40名と一緒に楽しい時間を過ごしました。

教室はたくさんの子供達の笑顔と歓声で熱気満々でしたね。前回以上に盛り上がった教室になりました。

教室が終わった後、たくさんの子供達が「のびたコーチ、また来てね~」と言いに集まってくれました。

ええ、また来ますとも(笑)

やっぱり子供達の笑顔に勝るものはありませんね。


クラブでは保育園幼稚園巡回サッカー教室の開催依頼を常時募集しています。費用は無料、ボール等の道具はすべてクラブ側で用意します。詳しくはクラブHPをご覧ください。

100223a.jpg
【ボールを上に投げてキャッチする遊び。キャッチする前に拍手や床タッチなど様々な動きを入れます】

100223b.jpg
【グループになって複数のボールを同時に転がす遊び】

100223c.jpg
【マーカーでお散歩コースを作ってドリブルしながら散歩】

100223f.jpg
【お散歩コースに現れ子供達の邪魔をするスネオコーチとそれを止めるウルトラマンコーチ(笑)】

100223d.jpg
【だるまさんが転んだ足バージョンの説明を聞く子供達】

100223e.jpg
【ナイスポーズ!! 動いちゃった人はスタートに戻ります】

100223g.jpg
【ミニゴールに向かってシュート練習】

100223h.jpg
【みんなとても集中して取り組んでいました】

100223k.jpg
【最後はやっぱりゲーム】

100223j.jpg
【この写真、すごい躍動感ですね】
nice!(0)  コメント(0) 

山ノ内かえで保育園、巡回サッカー教室 [U-6(キッズ)]

きのう、6日(金)に山ノ内町かえで保育園で中野エスペランサ保育園巡回サッカー教室を行いました。

中野市内では協会主催のキッズフェスティバルやパルセイロのNicoアカデミーなどキッズ年代のサッカー教室が行われていますが、お隣山ノ内町ではなかなかキッズ年代の子供達にサッカーを楽しんでもらう機会がないということで、中野SSSコーチで山ノ内町在住のしんコーチとコラボしてサッカー教室を行いました。

今回はしんコーチが町への申請書類の提出などを行った上で、かえで保育園でのサッカー教室が実現しました。行政をも動かす、しんコーチの行動力には感謝・感謝です。ありがとうございました。

今回の教室の一番の収穫は体育館で指導させてもらったということ。土地柄、冬期間雪の多い山ノ内町です。冬期間の定期的な開催を先生方からもお願いされたので、これからのさらなる活動の充実が期待できますね。

保育園の巡回指導はすぐ何かの形になるものではないかもしれません。それでも山ノ内の保育園児が一人でもサッカーに興味を持ってくれたりサッカーを楽しいと思ってくれたらそんなに嬉しいことはありません。

自分達が教室を終わり片付けをしている時にたくさんの子供達が来てくれて「のびたコーチ、また来てね」、「明日来てね」(笑)、「小学校にも来てね」(笑)と嬉しそうに声をかけてくれました。

嬉しかったですね。もちろん「また来るよ~ん」と答えました(笑)

ちなみに「のびたコーチ」は自分のサッカー教室での名前で、しんコーチは「すねおコーチ」。そして園児の中からドラえもん、ジャイアン、しずかちゃん、ジャイ子(笑)を見つけて「かまう」という作戦です。

真面目な話ですが、この作戦、かなり指導者と園児の距離が近くなるテクニックです。みんな「のびたコーチ~」「すねおコーチ~」と話しかけてきます。

さて今日は、これからU-15新人チームの大会、兼合宿で菅平に上がります。今回の菅平はいろいろな企画を練っています。また報告しますね。

それでは皆さん、良い週末を。

以下、教室の写真集です。

091107a.jpg
【ボールを使ったストレッチ】

091107b.jpg
【ボールを投げあげてキャッチするまでに何回手をたたけるかを競争するボール遊び】

091107c.jpg
【自分が頭の上でボールを乗せて歩く「オットセイ」を見せるとみんな「まねっ子」に】

091107e.jpg
【的当てキック】

091107f.jpg
【体育館にマーカーでお散歩コースを作ってコースからボールを蹴りながらのお散歩】

091107g.jpg
【だるまさんが転んだサッカーバージョン。ナイスポーズ!!】

091107h.jpg
【教室終了後の集合写真。今回は年長さん2クラスを1時間ずつ指導しました】

091107i.jpg
【子供達の笑顔は何よりの「宝物」です】

キッズフェスティバル [U-6(キッズ)]

中野市サッカー協会主催のキッズサッカーフェスティバルがこの21日(日)に行われます。

今回は体育館での開催となります。

【2009年第1回キッズサッカーフェスティバル】

◆主催   中野市サッカー協会
◆日時   平成21年6月21日(日)9:00~11:00
◆会場   中野市民体育館
◆対象   保育園児、幼稚園児
◆参加費  無料

たくさんの元気な子供達の参加をお待ちしています!!

また、中野エスペランサ保育園・幼稚園巡回サッカー教室の申込みも受付中です。詳しくはクラブHPへ。

中野エスペランサ公式HP(保育園・幼稚園巡回サッカー教室案内)

Nicoスポーツアカデミー中野校開校 [U-6(キッズ)]

桑田真澄氏監修、AC長野パルセイロ・信濃グランセローズによるスポーツ教室「Nicoスポーツアカデミー」の中野校がきのう13日から開校しコーチとして参加しました。

自分もどんな子供達がくるのかなと楽しみにしていましたが、元気な子供達が集まりましたよ。

自己紹介や教室の約束をみんなで確認してスタート。

きのうは初回ということもあり保護者や兄弟の子供達も一緒に体を動かしたりするなどとてもいい雰囲気で第1回を終えることができました。

また会場の屋内練習場は人工芝で、よくぶつかったり転んだりするこの年代の子供達がのびのびと体を動かすには良い環境だなと思いました。

前期コースは14回開催。まだまだ受講生を募集しています。

NicoスポーツアカデミーHP

090413.jpg

中止です。 [U-6(キッズ)]

楽しみにしていたキッズフェスティバルは雨のため中止が決定しました。

キッズフェスティバル [U-6(キッズ)]

明日14日(土)は中野市サッカー協会主催のキッズフェスティバルが行われます。

会場は中野市営G、時間は13:00~15:00(以前の新聞での告知から直前で変更になってしまい申し訳ありません・・・)

対象は年少から年長のキッズ達で、親子での参加を呼びかけています。

心配は天気ですね。

何とか開催出来て、たくさんの子供達の笑顔に出会えるといいのですが。

081005c.jpg
【昨年10月に行われたキッズフェスティバルの集合写真】

キッズ教室 [U-6(キッズ)]

今日はキッズ教室に参加しました。

最後のゲームでは自分は年少男子 vs 年長女子の試合を担当。白熱した試合になりましたが最後はやっぱりお姉さん軍団が勝ちました。

それにしても驚かされるのは子供達の成長のスピード。今年から入った年少の子供達なんか、最初はすぐにサッカーボールを放り出してどこかに遊びに行っていたのですが、今では常にボールを追いかけるようになったし、ドリブルやパスも出来るようになり試合もサッカーっぽくなってきました。

やっぱり子供達の可能性は無限なんですよね。感心、感心~。

キッズ教室、これからも気合入れて頑張りますよ!!

081208.jpg

種まき in山ノ内町 [U-6(キッズ)]

日曜日のキッズフェスティバル、月曜日のキッズ教室に引き続き、今日は山ノ内町のかえで保育園でサッカー教室を行いました。今週はキッズウィークですね。

市外の山ノ内町では初めてのキッズ教室になります。普段、中野市内では中野市サッカー協会主催のサッカー教室ですが、今日は市外ということで「中野エスペランサ サッカー教室」という形で行いました。

晴天に恵まれ、年長児さん40名と楽しい時間を過ごすことが出来、たくさんの子供達の笑顔に出会えて本当に有意義な時間でした。

園長先生に「普段、体を動かすのが苦手な子が楽しそうにサッカーをしていてびっくりしました。ありがとうございました」と言っていただきました。本当に嬉しかったです。

これからもキッズサッカー教室頑張っていきます!!

081009c.jpg

081009a.jpg

081009b.jpg

081009d.jpg

081009e.jpg

子供達の笑顔は宝物です。

キッズフェスティバル [U-6(キッズ)]

今日は中野サッカー協会主催のキッズフェスティバルに参加しました。

初めての試みでしかも当日受付のため全然集まらなかったらどうしよう・・・と心配していましたが、最終的には親子で50名以上が参加しての盛大なフェスティバルになりました。

今回は「親子でサッカーを楽しもう」というテーマで、親子一緒に楽しめるメニューを多く取り入れたこともあって、いつもとは違った楽しさがありました。最後のゲームは親御さんの応援もあり大変盛り上がりました。

子供達みんないい顔していましたね。関係者の皆さんもお疲れ様でした。

081005a.jpg

081005b.jpg

081005c.jpg


キッズ教室 [U-6(キッズ)]

今日は中野市サッカー協会主催のキッズサッカー教室に参加。今年度よりキッズ教室は延徳小学校体育館にて毎週月曜日、18~19時開催とリニューアルしました(宣伝!!)

昨年度の年長さん9名が卒業し残る少数メンバーでのスタートでしたが、今回はたくさんのお友達が参加してくれて、参加者10名を超える賑やかなサッカー教室になりました。

080428.jpg
【座って手でボールを扱うボールフィーリングのトレーニング】

今日もアシスタントコーチとしてU-15の1年生、中野SSSの6年生に参加してもらいました。ありがとね!!

26日(土)の長野市サッカー協会総会でも丹羽長野県サッカー協会会長も県内のキッズ年代の育成活動において県外との差があり、今後この年代の育成活動に力を入れていきたいとスピーチされていました。

中野もキッズ年代からの育成、頑張ろう!!


キッズ教室 [U-6(キッズ)]

今日はキッズサッカー教室がありました。

年長さん達が卒業して4月の新年度スタート当初は人数が少なかったのですが、暖かくなったこともありここに来て15名ほどまで増えて賑やかになってきました。

U-15の選手達もコーチとして一生懸命面倒を見てくれています。

この子達とあと何年一緒にサッカー出来るのかなーなんて思ってワクワクしながらやってます!!


【写真は足でマーカーの上にボールをのせるゲーム。意外に難しいんですよ~】


キッズ教室 [U-6(キッズ)]

4月に入り初めてのキッズ教室がありました。年長さんたちがたくさん卒業して人数こそ少ない中でのスタートでしたが、みんな真剣に、そして楽しそうにボールを追いかけていました。

サッカーの育成においてキッズ年代の指導は今後さらに重要になっていくと思います。もちろん将来ある子供達の「サッカーとの出会い」に関われることは幸せなこと。自分自身も楽しんで指導していきたいと思います。


さらに手ごたえ [U-6(キッズ)]

11日(月)にキッズ教室を行いました。今年のキッズ教室も残すところ1回になりましたが、4月に全く手探りの状態からはじめた月2回のキッズ教室もだいぶそれらしくなってきました。

4月は3~4人でのスタートでしたが、現在15名までお友達が増えました。ほんとに賑やかになってきましたよ。そして、最初は集合さえなかなか出来なかった子供達が、最近では道具の片付けまで手伝ってくれるようになりました。大きな進歩ですね。もちろんプレーもなかなかなものですよ。

我々、指導者もメニューや子供達への接し方などいろいろ試行錯誤してきましたが、トライ&エラーの積み重ねか、少しづつ余裕が出てきました。トレーニングに使う道具も最近は、跳び箱やマットを使って子供達の体を動かす楽しさに働きかけるなどバリエーションも増えてきました。

さらに、毎回コーチで来てくれている中学生も一生懸命やってくれています。子供達に自分から声をかけたり(中学生も子供ですけど・・)、試合でも「ここは、シュート決めさせてあげたほうがいいかな」みたいな空気も読めるようになってきました。こちらも着実に成長しています(笑)

もちろん上手くいかないこともたくさんありますけど、このように少しづつでも良くなって形になっていくことは励みにもなりますよね。

近道はないですね。とにかく、一歩づつ着実に。


【写真は夏に雨で体育館を使用したとき撮影したもの】


キッズ教室 in 体育館 [U-6(キッズ)]

4月からスタートしてから1度も雨に降られることのなかったキッズサッカー教室でしたが、今回の長雨には勝てず始めての体育館での開催となりました。

夕方の連絡、体育館会場の準備等で少しバタバタしてしまいましたが、始まってみれば体験入団の子供達も含め20名もの子供達が集まり、コーチ7名と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

中学生コーチ陣も一生懸命やってくれました。ありがとね!!


【コーン倒しゲーム。グランドと違って床は滑りやすくなかなか倒れず悪戦苦闘(笑)】


【最後はやっぱりゲーム。体力に合わせて2コートで行いました。】


【今回は女の子もたくさん参加してくれました。いい笑顔してるね。】


将来の日の丸候補達!! [U-6(キッズ)]

今日、今年度6回目となるキッズ教室を開催しました。

4月スタート当初は本当に手探りで、数人からスタートした教室ですが、最近は体験入団や団員のお友達や兄弟など、20名近くの子供達が集まるようになり充実してきました。

最初はハンドも分からなかった子供達も、サッカーというスポーツにも慣れ、サッカーが楽しくなってきた様子です。また、最近は最後のゲームでの保護者の方も応援も熱くなってきました(笑)

ワールドカップ日本代表の敗退で、改めて代表の強化が叫ばれていますが、やはり遠回りのようでも地道な「底辺拡大」こそが代表強化、そして日本サッカー全体のレベルアップにつながっていくと思います。中野というエリアで考えても同じことが言えますよね。

未来への種まき。少しずつ、でも着実に。


【写真は前々回のもの。コーチ役の中学生達に感謝!】


キッズ教室 [U-6(キッズ)]

今日24日、キッズサッカー教室を開催しました。風が強く寒い中での教室でしたが、今回は新たに3名の子供達が加わりにぎやかな教室となりました。

今回嬉しかったのは、アシスタントコーチをお願いしたU-15の4選手が本当に一生懸命コーチ役をやってくれたことです。コーチが無理を言う(笑)動物の物まねから、厭きてしまった子供達の面倒見、小さな子供達の目線に立って声をかけてくれる・・など我々コーチ陣が嬉しくなるほど一生懸命やってくれました。

我々にとってもちろん、キッズ年代の子供達も「宝物」だし、その子供達の面倒を一生懸命見てくれるU-15の選手たちも間違いなく「宝物」です。

次回のキッズ教室は5月8日(月)開催です。


写真:中野のサッカーを担うのは君達だ!!!(もちろん、キッズ・中学生共に)

P.S.実来、勝也、直樹、朝陽、ありがとね!!


キッズ教室開催 [U-6(キッズ)]

今日、先週雨のため延期になった18年度の第1回キッズサッカー教室を行いました。

初回ということや、初のナイターということもあり、どのくらい参加してくれるか不安でしたが、たくさんの元気な子供達が集まってくれて楽しい教室となりました。

中野のサッカーを考えたとき、今までの小学生・中学生年代の指導に加え、キッズ年代(スタート)とトップチーム(ゴール)の強化に力を入れなければ、と考えています。

すぐには結果が出ないキッズ教室ですが、何年後、何十年後先に大輪の花を咲かせてくれると信じています。

次回は来週4月24日(月)に開催されます。


写真:中野のサッカーを担うのは君達だ!!!

P.S.指導を手伝ってくれたU-15の山岸と土屋、ありがとね。


キッズサッカー教室(CM) [U-6(キッズ)]

以前、当ブログでも告知しました18年度キッズサッカー教室の参加者を募集しています。

以下、案内です。

目  的    幼児期の子供達にサッカーの楽しさを知ってもらうためのサッカー教室です。
主  催    中野サッカー協会
後  援    マツヤスポーツ
対  象    年少から年長児(4~6歳児、男女を問わず)
活 動 日    毎月第2・4月曜日(月2回)  ※4月は10日(月)と24日(月)です。
活動時間   午後6:00~7:30
活動場所   夏季(4~10月):西条グラウンド(中野西高校南西)
         冬季(11~3月):延徳小学校体育館

その他、費用等の詳しい案内と申込書はマツヤスポーツ(℡0269-22-4706)まで。

夢と希望(エスペランサ)にあふれた未来への種まきのスタートです!!!


未来への種まき [U-6(キッズ)]

チャンピオンズリーグ、バルサ-チェルシーの試合を見てお風呂に入ってうたた寝して今の時間です。いい年(今年30歳)&風邪気味なのにデタラメな生活をしています・・・

今日は昼間、日本サッカー協会公認キッズリーダー講習会に参加してきました。キッズ年代U-6、U-8、U-10の指導方法について講習を受けてきました。キッズ年代の指導方法について非常に考えさせられる有意義な講習会でした。

今年、中野はキッズプロジェクトを立ち上げます。ここ数年で、幼児教室、U-12(市内4チーム)、中野エスペランサU-15、中野エスペランサトップチーム(長野県リーグ)と目指していた一貫体制がある程度形になりました。そして、ワールドカップイヤーの今年、グラスツールの強化=キッズ年代の強化をさらにすすめるべくキッズ教室をより充実したものにしていきたいと考えています。詳細は近く、当HPや地元紙でも発表できると思います

「未来への種間まき」・・・将来、地元中野からJリーガー・日本代表が生まれる事を夢見て・・・


U-6(キッズ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。